ウミノキロク

自分用のメモみたいな日記みたいなやつ。面白い事は書けません

休日出勤と知恵熱

二回も三連休いらなくない?

思わずそんな事を口にしてしまう今日この頃ですね。みんな家にいるのが3日も続くんだよ!?
一日中ご飯の事考えるのが嫌なんだよ~!

とはいえ今週末は仕事がまるで終わってないので毎日会社に行ってます。
それでも終わりそうにないんだなこれがハハハ
ブログ書いてる場合じゃないよねハハハ
それでも書いちゃうんだけどさ

バージョンアップメンテの話。

一歳半健診が終わった次男、翌日の土曜保育で発熱。
終わらない仕事を無理やり終わらせて(終わってないけど)慌ててお迎え行ったら
「機嫌はいいけどめちゃ熱高い」という状態。
ヒェーまたかよ~!!*1
と思っていたけど翌日には無事に平熱に戻りましたとさ。
これたぶんね、我が家でよく言う「バージョンアップメンテ」というやつなんですよ。
いわゆる知恵熱みたいな。
長男もだったけど、小さい頃突然熱だして少し経つとめっちゃ成長するの。
今回も熱が下がったと思ったら「ジューチュ ノム」とか二語文をしゃべり始めたの。
あなたまだ1歳半なのよ?
二語文て2歳くらいの課題じゃなかったっけ?
(と思ってちょっとググったら1歳半くらいから出始めるらしい。スピードスターか)

「アンパンマン ナイナイ」
「ニーチャン ガッコ」
「トーシャン カイシャ」
「センセー バイバイ」
「オクツ ナイナイ」

いやーーもう、我が子の成長にカーチャンの脳が付いて行ってないよね!
これほんと意思の疎通が!!!!楽!!!!

「おもちゃないないしようね 電車はねんねの時間だからね」
「デンシャ ネンネ」
「そうだねー」

これですよ。
とはいえ2歳になったら猛烈な「イヤイヤ期」と「自分で期」が同時に襲いかかり親のメンタルは死ぬ。
わかってる。

でもかわいい。
7歳は二語どころか黙っていれば一日中しゃべり続けるけどそれはそれで可愛い。
うちの子達はかわいい。
それでいいのだ。

*1:説明しよう。夏のイベントは彼の突発性発心(一週間ほど熱が出ていた)ですべてキャンセルとなったのだ!