ウミノキロク

自分用のメモみたいな日記みたいなやつ。面白い事は書けません

もう日が短くなってきたよね

ぶらっと遠回りしてみた

家から会社まで自転車で30分かからない距離なんだけど、遠回りしてみたくて電車に飛び乗った。
上野のトーハクに行って心を引き締めよう!って思ったら入口で庭園ツアーに誘われた。
www.tnm.jp
庭園、普段は閉まっていて入れない庭園に入れるのよ、とボランティアさんに誘われたままに参加してみた。
ラストの1人だったみたい。ラッキー

すぐ集合時間だったので虫よけスプレーと虫よけのマシーンを貸してもらって出発。
内容はぐるっとお茶室やなんかを順番に説明してくれるツアーでした。
f:id:umino3:20180914122739j:plain

中に入って、それがどういう建物でどこが見どころか聞けるのはとてもよかった!
f:id:umino3:20180914122938j:plain
茶の湯の知識があったらもっと楽しめたんだろうけど、知らない私でも充分楽しかったよ。

ボランティアの方がとてもわかりやすく丁寧に説明してくださるので、壁の絵ひとつにしても興味をもって見られたのがとてもよかったです。慣れていないボランティアの方ももちろんいらして、その方の説明は学生の時に授業を聴いているような気分になったんだけども、それはそれで楽しかった。
月に一回ペースで開催しているみたいで、季節によって景色が変わるだろうから機会があったらまた行きたい。
f:id:umino3:20180914123209j:plain

本当に見たかったのは

根付「春乙女」がまた展示されていると聞いてなんですけどね。
f:id:umino3:20180914123316j:plain
これ、春乙女。
恥じらいであちこちを隠した腕の隆々とした感じとか
目が離せなくなりそうな脚線美とか
何とも言えないこの表情。
去年見てからずっと心に残っていたんだ。
高円宮殿下の根付コレクションは毎回素敵なものが多いのでトーハク行く人は是非見て欲しいです。

上手く取れなかったけどこのカタツムリ(何匹か)もすごいよい出来だった。
f:id:umino3:20180914123523j:plain
年パス持っててよかったしまた買おうと思う。